講義のこと

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 先週は急遽、郷里でもある福井県に出張することになりました。 福井県立大学の先生が、県内の現場で外来雑草の分布を調査しているのでその調査に加わり空撮画像を撮ってほしい、と言ってきたためです。 海にほ…

「茶碗の曲線」とリモートセンシング

皆さんご機嫌いかがでしょうか。またしても更新が空いてしまいました。 気がつけばすっかり秋。私が信州に来てから一年が経ちました。 皆さんのおかげで何とか干からびずに生きております。ありがとうございます。 ところで先日、中谷宇吉郎の随筆「茶碗の曲…

オープンエコロジー宣言!

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 随分ご無沙汰をいたしておりました。緑の滴るような良い季節になりましたね。 年度も跨ぎましたし、皆さんもこの間にいろいろあったかと思います。 私も最近考えていることを書いてみますね。 先月、日本雑草…

表現することを侮るようなやり方は、やがて社会に致命的な停滞をもたらす。

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 1月27日(土)、京都外国語大学国際文化資料館の南博史先生の講義に参加し、学芸員を目指す学生さんたちの前で話をする機会がありました。 雑草を研究している私が外大で何を?と思われるでしょう。 南先生や外…

場づくりの妙

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 気がつけば年の瀬ですね! 今年一年、皆さんはどんな年でしたか? 世間のニュースは相も変わらずロクでもないものばかりだけれど、 大切なのは自分が何を為したか、ですね。 今年は越前や信州でイベントの企画…

平成広益国産考

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 だいぶ更新の間隔が開いてしまいましたが、開店しておりますよ。 去る11月23日(木)、伊那市の赤石商店にて、映画「よみがえりのレシピ」上映会&記念トークイベントが行われました。 前回の記事にも書いたとお…

草www

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 まずは告知から。 長野県伊那市の「赤石商店」にて、映画の上映会があります。 「よみがえりのレシピ」というドキュメンタリー映画で、 山形県を舞台に、各地域に伝わる伝統野菜を守り、現代に活かしていく人…

たにまにあ

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 前回、「iNaturalist」っていうアプリの話をしました。 これ、研究室の先生に紹介したら、その先生が他の学生にも広めてくれて、 今ではみんなで楽しんでいます。 先生も「これなら学生実験とかで、植物の分布…

「iNaturalist」で自由研究が捗りそうな件

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 大学院で雑草の分布や生長について研究しています。 「三つ子の魂 百まで」と申しましょうか、子供の時分から身近な動植物が好きで、 それが高じて農学の徒となった次第です。 皆さんは小学校の夏休みの宿題で…

世人もすなるブログといふものを、我もしてみんとてするなり。

はじめまして。岩本愁猴(しゅうこう)と申します。 このたび、ブログ「岩本愁猴のスナックあぜみち」を始めました。 日々の研究のことや、私の好きな歴史や工芸のことなどを中心に綴っていきます。 なお、「スナックあぜみち」は、ビートたけし氏監修のファミ…