2017-01-01から1年間の記事一覧

平成広益国産考

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 だいぶ更新の間隔が開いてしまいましたが、開店しておりますよ。 去る11月23日(木)、伊那市の赤石商店にて、映画「よみがえりのレシピ」上映会&記念トークイベントが行われました。 前回の記事にも書いたとお…

草www

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 まずは告知から。 長野県伊那市の「赤石商店」にて、映画の上映会があります。 「よみがえりのレシピ」というドキュメンタリー映画で、 山形県を舞台に、各地域に伝わる伝統野菜を守り、現代に活かしていく人…

たにまにあ

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 前回、「iNaturalist」っていうアプリの話をしました。 これ、研究室の先生に紹介したら、その先生が他の学生にも広めてくれて、 今ではみんなで楽しんでいます。 先生も「これなら学生実験とかで、植物の分布…

「iNaturalist」で自由研究が捗りそうな件

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 大学院で雑草の分布や生長について研究しています。 「三つ子の魂 百まで」と申しましょうか、子供の時分から身近な動植物が好きで、 それが高じて農学の徒となった次第です。 皆さんは小学校の夏休みの宿題で…

世人もすなるブログといふものを、我もしてみんとてするなり。

はじめまして。岩本愁猴(しゅうこう)と申します。 このたび、ブログ「岩本愁猴のスナックあぜみち」を始めました。 日々の研究のことや、私の好きな歴史や工芸のことなどを中心に綴っていきます。 なお、「スナックあぜみち」は、ビートたけし氏監修のファミ…