2019-01-01から1年間の記事一覧

萌虫すごいぜ!

ある昆虫マニアの学生が,こんな話をしてくれました. 日本甲虫学会の学会誌「さやばね」は,毎号甲虫の細密な図が表紙を飾っているのだが,最近なんだか毛色が違ってきたとのこと. どんなイラストなのか,以下の学会のサイトで確認してみてください. http…

伊藤計劃没後10年: モデルと物語

今年は作家・伊藤計劃の没後10年の節目です. デビューしてわずか2年,34歳の若さでした. 前回の記事で引用した『屍者の帝国』は,伊藤計劃の絶筆を円城塔が書き継いだものです. これも含めて,伊藤計劃が作家としての短いキャリアの中で遺した作品は, そ…

残差の中に物語を求めて

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 ただ今、階層ベイズモデルにどっぷり浸かっています。 ある変数を説明する変数を、また別の変数で説明し・・・というように階層的にモデル式を立てることで、 ものすごく柔軟にモデルを作ることができます。 …

新しい仏教体験?

母の実家がお寺だったこと、そもそも信仰の篤い越前に生まれたこと。 私にとって仏教は身近なものでした。 お堂の真ん中が囲ってあって、天井からキンキラキンの飾りが下がってて、奥にご本尊があって、 今は亡き祖父がむにゃむにゃとお経を上げている。それ…

「iNaturalist」の活用方法を考えてみた

お久しぶりです。「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 以前、このブログで「iNaturalist」というアプリを紹介しました。 A Community for Naturalists · iNaturalist.org スマホで生きものの写真を撮ると日時や位置情報と一緒にクラウドにアップロードでき…

仏像と堕落

最近、高遠で石仏を見る機会が多かったので、その中で思ったこと。 仏像の歴史をたどってみれば、インドで誕生した初期の仏教では仏像を拝んだりしてなかった。 それがガンダーラでギリシャの彫刻文化に触れたことで、 「やっぱ像にした方がパッと見でわかり…