2018-01-01から1年間の記事一覧

講義のこと

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 先週は急遽、郷里でもある福井県に出張することになりました。 福井県立大学の先生が、県内の現場で外来雑草の分布を調査しているのでその調査に加わり空撮画像を撮ってほしい、と言ってきたためです。 海にほ…

「茶碗の曲線」とリモートセンシング

皆さんご機嫌いかがでしょうか。またしても更新が空いてしまいました。 気がつけばすっかり秋。私が信州に来てから一年が経ちました。 皆さんのおかげで何とか干からびずに生きております。ありがとうございます。 ところで先日、中谷宇吉郎の随筆「茶碗の曲…

オープンエコロジー宣言!

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 随分ご無沙汰をいたしておりました。緑の滴るような良い季節になりましたね。 年度も跨ぎましたし、皆さんもこの間にいろいろあったかと思います。 私も最近考えていることを書いてみますね。 先月、日本雑草…

表現することを侮るようなやり方は、やがて社会に致命的な停滞をもたらす。

どうも、「岩本愁猴のスナックあぜみち」です。 1月27日(土)、京都外国語大学国際文化資料館の南博史先生の講義に参加し、学芸員を目指す学生さんたちの前で話をする機会がありました。 雑草を研究している私が外大で何を?と思われるでしょう。 南先生や外…